骨格診断・顔タイプのコーデで注意したいこと

スタイルコンサルティング(骨格診断+顔タイプ診断)
を受けた方によく言われるのが

骨格と顔タイプを合わせたコーデ例
がとっても参考になる!

ということ^^

ちなみに

Dear styleでは
骨格と顔タイプを必ず一緒に行っています

なぜなら

骨格診断だけでも
顔タイプ診断だけでも

似合う形ははっきり分からないから

骨格タイプが同じでも、顔タイプが違うと
似合う服や柄が違うけど

顔タイプが同じでも、骨格が違うと
重心や首の開き、素材(若干)が変わってきます

なので

どちらか一方だけの診断で
似合うものを選ぼうとすると

******

あれ、太って見える

何かバランス悪い

かっちりして何か違う

******

などの

違和感が出てしまうのですよね!

例えば

顔タイプがキュートの方は

首元が詰まって
小花柄&ふんわりした曲線多めのワンピース
がイメージだけど

顔タイプキュート、骨格ウエーブワンピース

これは骨格的には
ザ・ウエーブの服

キュートタイプでも
このワンピースをストレートの方が着ちゃうと
こうなります

******

・首元が苦しそう

・太って見える

・素材がなんだか薄い(弱い)

・バランスが悪く垢抜けない

・柄がいまいち小さい

******

かなり細身のストレートさんなら
このまま着こなせるかも知れませんが

立体感のある方なら
上のように感じるはず

ちなみに、柄の大きさは
目の大きさが影響しますが
骨格の影響もある、と私は思うので

ストレートさんなら
少なくとも
中に近い大きさが良い方がほとんど

もし、同じワンピースを
ストレートさんが着こなすなら

ポイントはこうです

・首元に開きをつくる

・羽織物で重心を少し下げる

・フラット要素を加える

顔タイプキュート、ワンピース

そうすると

重心のバランスもよく
着やせ効果もあるので
見え方が違ってきますよ^^

こんな感じで

顔タイプと骨格タイプを合わせると
コーデが結構違ってきますので

両方を加味した
コーディネート例を提示しています

そのせいなのか?
別の所で受けたけど
骨格と顔タイプをもう一度受けたい

という方が結構いらっしゃいますよ

いずれにしても

1つの診断だけでは
似合う服は分かりませんので

形、素材、重心、柄、テイストは
骨格診断と顔タイプ診断

色ならパーソナルカラー診断で
自分の似合う要素を

全部把握しておくことをおすすめします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です