パーソナルカラーは遺伝する?

よく聞かれる質問のひとつに

「パーソナルカラーは遺伝しますか?」
というのがあります

答えは・・・

「遺伝する」です。

パーソナルカラーは遺伝する?

パーソナルカラーは「色素の特徴」
ともいえるので
当然といえば当然です

ただし単純なものではないですよ

まず、セカンドカラーまで見る
6~18タイプ診断法だと


全く同じタイプになるとは限りません。

ファーストシーズンかセカンドシーズン
どちらかが同じ

ということはよくあります

例えば

お母様がペール(スプリング×サマー)
お嬢様がビビット(スプリング×ウインター)

なら、スプリングが共通していますね

この場合
お母様がもっていないウインター要素を
お父様が持っている可能性が高いです。

ちなみに

お父様とお母様が全く同じカラータイプなら
お子様も同じタイプの可能性が高いのですが

隔世遺伝のケースもあるでしょう。

実際は
両親のカラータイプが違うことが多いので

きょうだいでタイプが異なることが
ほとんどでした

パーソナルカラー診断用ドレープ

私が今までで一番びっくりしたのは

二卵性の双子姉妹のカラータイプが
正反対だったことです。

ペール(スプリング×サマー)と
ダーク(ウインター×オータム)
でした

別々にお越しになり
初めはペールタイプの方

双子のお姉さまは共通のシーズンがあるのかな~
と思って、後日にお迎えしたら

お顔は似ていても
色素傾向が全然違う
ので

とっても驚きましたよ。

ちなみに(骨格診断は行っていないですが)
骨格もおそらく違うのでは?

というお二人でした。

お互い
「顔は似ているけど、似合う色とか服が全然違うよね」
と普段から話していたそうです

それでもまさかカラーが正反対とは!

きっと
お父様とお母様のカラー(骨格も)が
違うのでしょうね!

このようにパーソナルカラーは
基本的に両親の影響を受けて遺伝しますが

子供は両親それぞれの特徴が
ミックスされるので
同じタイプとは限りません

ちょっと複雑ですが

遺伝も関わるパーソナルカラーって面白いなあと
改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です