【くすまないメイクに目が覚めるようでした】

メイクアップ
という言葉があるように

メイクをしたら
通常、見栄えがアップするはず

それが

かえってくすんでしまうなら
残念ですよね・・・

先日
「トータルカラー診断」にお越しのK様は

メイクをしているのにくすむので

鏡を見る度
「今日もくすんでいる」
とがっかりしていたそう

カラー診断を受けたこともあり
ウインターベースのブルベだったけど

良いとされるメイクカラーでもしっくりこず
好みで買った黄みの色や
流行のくすみカラーもやっぱりくすむ・・・

ファッションの色の組み合わせも
どう活かしたらよいか

自分のものにできず

メイクもファッションも
楽しくなくなっていたのだそう

18タイプ・パーソナルカラー診断をすると

ビビットタイプ(ウインターベース)
※セカンドがスプリング

鮮やかな色が得意なタイプです

「鮮やか」の反対は「くすみ」なので

とにかく、くすみのない色
そして青みに寄り過ぎない色
を使うのがポイント

アイシャドウにコーラルレッド
赤系のチーク、リップをつけると

一瞬「派手!?」と躊躇するも
何度も見ているうちに

「目元がくすんでいない」
「なんだか華やか」

と、とっても驚いておられましたよ

ちなみに

目元に、目立つ色を使いたくない場合は
淡いピンク系+締め色なども素敵

※淡い色だけだとぼんやりするので注意

ファッションも
具体的なカラーコーディネート例
多数見ていただき

青み優先だけれど
黄みも加えること

全体はメリハリ配色で
どこかに鮮やかな色を

という配色のポイントも
つかんでいただけましたよ

実際に配色をつくってみると
お顔がパーッと華やかになるので

似合う色(配色)はこれ!
実感されていました

「毎日鏡を見るのが楽しくなりそう」
とワクワクされて
私もとっても嬉しいです

くすまないメイクカラーと
映えるカラーコーディネートが
分かりましたので

これからはパーソナルカラーを
楽しんで欲しいですね!