オータムなのにカラシ色が浮く理由

パーソナルカラーの4タイプが分かって
代表的な色を服やメイクに
使ってはみたものの

何か浮く
はまらない

と、とまどったことはありませんか?

そういう方、結構いらっしゃいますよ

先日「カラータイプ診断+メイク」
にお越しのお客様も

2・3年前に受けた
4タイプのパーソナルカラー診断で
オータムだったけど

マスタードがいまいちはまらない
ように感じ

その色のワンピースを持っているけれど
あまり着ないでおられたそう

なので

4タイプよりもっと細かい診断を受けたかったのと
似合うメイクカラーを知りたい
と思い、申し込まれたそう

18タイプ・パーソナルカラー診断をすると
グレイッシュタイプ(オータムベース)
でした^^

穏やかな色が得意なタイプです

4タイプでオータムというのは
合っているのですが

セカンドがサマーなので


イエローベースではなく
青み・黄みがミックスしているタイプです

グレーを混ぜたような穏やかな色が得意なので
黄みが強いと負けてしまいます

こういうマスタードは
グレイッシュタイプにとって黄みが強く
  ↓↓

こういう穏やかなイエローベージュ系のほうが
しっくりきますよ
  ↓↓

または、カーキ系も良いですね
(カーキって、本当は黄色系の色ですよ)
 ↓↓

謎が解け
納得しておられました

ちなみにメイクカラーも
黄みが強い色ではなく

ベージュに寄った
例えば、こんな色がおすすめです

コーラルベージュ、ベージュオレンジ
ベージュブラウン、ベージュピンク
あたりですね

メイク後は色が主張せず
でも、ちゃんと血色を感じる仕上がりになりました^^

こんな風に

4タイプでオータムでも
黄みの強いマスタードが
はまらない方もいらっしゃいます

それは

「気のせい」
「見なれないから」
「自分のカラーコーディネートが下手」

だからではなく

そもそもイエベではない

青みがミックスしているタイプ
の可能性が高いですよ!

自分に本当に合う色を知って
カラーコーディネートをもっともっと
楽しんでいただきたいです♪