似合う柄の大きさは何で決まる?

柄ものをあまり着ない
どんな柄が似合うのか分からない


という声をよく聞きます。

無地の服は無難で合わせやすいですが


柄ものを入れると
コーディネートに変化が出て

おしゃれ感が一層UPしますよ。

自分に似合う柄を
知っておきたいですね

顔タイプ診断似合う柄


柄については

スタイルコンサルティング(骨格診断&顔タイプ診断)
で分析しておりますが


今回は
似合う「大きさ」について取り上げてみます。

 
 
大きさの釣り合いに影響するもの】

顔タイプ的には「目の大きさ」
※他パーツも多少影響あり

あとは、骨格の影響もあるな
と常々思います

昔は、身長が高い人が大きい柄
低い方は小さい柄

という情報もよくありましたが

身長が高くても
大きい柄に負ける方もいるし


低くても
大きい柄が似合う方もいらっしゃいます。


それよりも

目がぱっちり大きい方は大き目の柄

小さめの方は小さい柄
がフィットする傾向があり

目の大きさが同じ位でも(顔タイプが同じでも)

骨格ウエーブより
ストレートやナチュラルの方のほうが


より大きい柄がフィットするようです

ちなみに、目の大きさや
骨格の傾向が全く同じだったとしても

身長や体格差がかなりあれば
同じ〇〇cmの柄でも

「その人に対する大きさの見え方」
が変わるので

フィットする大きさは
微妙に違ってきますよ。

顔タイプ診断似合う柄テキスタイル

 
 
苦手な大きさの似合わせ方法】

大きい柄が苦手な方は

ボトムスや小物など
「お顔から離した場所」に使うと良いですよ

または、淡い色や線が細いものを選ぶと
インパクトが和らぎ
フィットしやすくなります。

反対に小さい柄が苦手な方は

配色でコントラストを出すと
ぼんやり感が減り
フィットしやすくなりますよ。

以上、似合う柄の大きさについてでした
参考になりましたら嬉しいです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です